山岸竜之介 - 雑草【弾き語りver】収録話

山岸竜之介くんの「雑草」弾き語りバージョンのオーディオ収録全般と編集をさせていただきました。

今回は主に収録機材について書いてみます。


まずはマイク。

僕はAston Microphones AST-SPIRITを使っています。

非常に見た目がカッコ良く音も凄く好みで割とリーズナブルです。

そしてなんと言ってもめっちゃ滑稽なマイクなので外に持ち運んで使う人も多いそうです。

公式でマイクをぶん殴ってる映像があるので是非みて欲しいww

また一回り小さいAST-ORIGINというモデルもありより安く扱いやすいかもしれません。


はっ!マイクの宣伝になっている!


そんなこんなで収録環境はこんな感じ。

僕はUniversal Audio ARROWを使っています。

結構なんでと聞かれるんですけど、理由はただ一つ。

バスパワーだからコンセントがいらない!

これだけです。


そこからProToolsにて音を録っています。



そして今回動画の中で割と外の虫の鳴き声や車の音が入ってたの気づきましたか?

これ気づいた人すごい。


実はAstonが拾ってしまった音ではなくZOOM H2nにてステレオであえて録った音なんです。

だからイヤホン等で聞くとちゃんとステレオ音声になっています。

(位相ズレが怖かった。。)

すっごいどうでもいいことですがそう言うことです。(?)


そんな感じで今回はオーディオ収録についての話をさせて頂きました。


まとめ

外でレコーディングするの楽しい!!


是非本編をご覧ください!





↓こちらも是非↓